閑話休題

長々と書いていたエントリーが消えてしまった。 スマートフォンは便利であるが、やはり長文を書くには不便である。


希死念慮がひどい旨を伝えた家族から面会の希望があったが、(特に記載をしていなかったが、私は現在入院中である)気分・体調共に非常に優れない為、断った。

これだけを書くと、私は「家族が心配してくれているのにそれを断る、自分勝手で傲慢な人間だ」と見えるだろう。 また、希死念慮が「家族に心配してもらいたいが為の口実」のように捉えられるかもしれない。

希死念慮は必ずしも本当の自死には結びつかない。 結びつかないが「死にたいと常に思う」という状況は、異常で大変苦痛なものである事と、 絶対に結びつかないわけではない(実際に自死に繋がる場合もある)事は言っておきたい。

私はまさにその境目にいる。 どこの誰かに心配して欲しいわけでもなんでもない。自死を止めて欲しいわけでもない。 これはただの記録である。